あぼかど。のオレ得ブログ

思ったことを言葉にする練習。

【ネタバレ注意】シュガー・ラッシュ・オンライン観てきた件。

あぼかど。です。

昨日、話題のディズニー映画。シュガー・ラッシュ・オンライン見てきました!

ブログ始めたらやってみたかった映画レビュー。厚かましくもレビューしちゃいます!

というわけで、今回はシュガー・ラッシュ・オンライン感想等書いていきたいと思います。

*あくまで個人的な感想です。

 

 

 目次

  • 評価。
  • あらすぎるあらすじ。
  • シュガー・ラッシュ・オンラインから学ぶ
  • そんなラルフが好き。
  • おわりに。

 

 

以下、ネタバレ注意!

 

評価。

★★★★☆ 4/5

前作を見ていたら評価が変わっていたかもしれない。本当にストーリーの展開がスムーズで2時間があっという間に感じられた。

○GOOD

・世界観が引き込まれる

・色々なキャラクターが登場

・カーレースの疾走感ある描写

・ラストシーンで感動

・ラルフの精神的成長

 

○BAD

・前作を見ていない人はちょっと置いてかれる

・ヴァネロペに感情移入しずらいと感じた

・終わり方がスッキリしない

 

あらすぎるあらすじ。

1.序盤

ゲーム世界の危機を救うべく、ラルフとヴァネロペがインターネットの世界へ。二人がそれぞれの長所を活かし、目標を達成する。

いやー、ディズニーですね。

この世界観にワクワクが止まらない!!

完全にイデア勝ちですね。

f:id:guacamoleee:20190209120228p:image

f:id:guacamoleee:20190209123917p:image

ヴァネロペのカーレースにラルフのユーチューバーw。軽快なリズムでサクサク進んでいく。

他にも前作のキャラ、ソニック、プリンセスなどが出てきて興奮しましたが、長くなりそうなので。割愛。

僕はこの後、如何にも胡散臭いスパムリーを始めとした、ネットの裏社会?の敵にお金を盗まれる→二人が立ち向かうもやられる→プリンセスら仲間が助けにくる→フルボッコ。的なドタバタ&友情万歳系のストーリーになるかと思っておりました。

f:id:guacamoleee:20190209122541j:image

スパムリーごめんw

そして物語は中盤へ。

 

2.中盤

魅力的なカーレースの世界で生きたいと言うヴァネロペ(革新的)と帰って今まで通り楽しくいたいラルフ(保守的)のそれぞれの価値観の違いから、トラブルに発展。ラルフ暴走(不本意)。

f:id:guacamoleee:20190209124902p:image

ヴァネロペの突然の方向転換に、ラルフは動揺。ヴァネロペが脅されていると勘違いし、ラルフはウイルスをカーレースの世界へ。

 

f:id:guacamoleee:20190209130856p:image

自分で放ったウイルスによって自らが苦しみ、制御ができなくなってしまう。。。

ラルフ馬鹿じゃね?w

ヴァネロペも冷たいなー。

そんなこんなで最終局面へ。

 

3.終盤

街を散々荒らした挙句。ラルフが自分の醜さに打ち勝ち、暴走沈静。

そして、新たな夢を抱えたヴァネロペとの感動の別れ。

ラルフとヴァネロペの懸命なファイトによってラルフは自身の醜さを追い払うことに成功。

f:id:guacamoleee:20190209131735p:image

個人的に、スパムリーがラルフを助けに来るところも激アツ!(無意味

f:id:guacamoleee:20190209122541j:image

悪役じゃなかった件w

ラルフは自分が友達に対してどうしていたのか。どうあるべきか。を知った。

ヴァネロペはカーレースの世界へ。

ラルフはゲームの世界へ。

f:id:guacamoleee:20190209131706p:image

ハッピーエンドじゃないのは意外でした。
けど、ここすっごく感動した!

 

4.アフターストーリー

二人はそれぞれの人生を歩んだ。

遠く離れても二人は変わらず親友のまま。ネットを通して2ヶ月後の再開を約束する。

f:id:guacamoleee:20190209134043j:image

なんか中途半端な終わり方?

 

シュガー・ラッシュ・オンラインから学ぶ

結局。ラルフとヴァネロペが物語中盤で起こしたトラブルって、どちらが悪いのでしょうか?

相手の気持ちを考えず、軽率な行動で迷惑をかけてしまったラルフでしょうか。

それとも、掌を返すかのように自分の都合を優先してしまったヴァネロペでしょうか。

勿論、どちらかなんて一概には言えません。

それに個人的にはどちらも非があったと思います。

けれども、この両者に共通して言えることは

どちらも自己中心的であったということです。

ラルフは無意識にヴァネロペの意思をコントロールしようとしていました。

ヴァネロペは自身の欲求のためにラルフの気持ちを蔑ろにしていました。

ここが、両者の最大の過ちですね。

僕たちも彼らのようになってないでしょうか。

相手を自分の思うようにコントロールしようとしたり、他者の想いを忘れていませんか?

かく言う僕も、自分の思う通りにいかない時に怒りをぶつけたり、いつも心配してくれる両親に感謝の一つも言えません。

僕も彼らのように、自分の弱さに立ち向かわなければならないですね。

 

そんなラルフが好き。

この作品って見る人の価値観によって、色々な見方があって面白いと思うんですよね。

一緒に見に行った友達は「ラルフは馬鹿で見ていてムカついた」とか言ってました。

でも僕は

ラルフにずっと感情移入して観ていました!w

能天気で要領が悪いけど、友達想いの頑張り屋さんの、そんなラルフが大好き!!

僕も要領が良くない方なので、観ていて思わず応援しちゃいましたw

 f:id:guacamoleee:20190209142052j:image 

↓この時あたりから完全に感情移入してしまったw

f:id:guacamoleee:20190209141932p:image

ラルフ頑張れ!!www

 

おわりに。

実は僕ら七つの会議っていう映画を観ようと思ってたんですが、チケット取れなくてこの作品を見たんですね。

ですから、元々ハードルが低かった、というのもあるかと思いますが、本当に楽しく見れたという印象です。

 過去作のキャラクターが出てきたりと、ディズニー好きは必見の映画ですね!

是非、劇場に足を運んでみては?

割とマジで関係ないけど

ディズニー行きたいな。w